あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あずっちの投資生活 22日目(前夜祭)

こんにちは。 あずっちです。 さて、明日の投資を前に取り組む姿勢を書いておきたいと思います。 最近のFXは、適当にポジション作って「はい、損失!」っていう感じが続いているのでw あずっちの基本的な姿勢 : ドル円ロング(ドル買い) ぼやき: ドル円…

あずっちの投資生活 21日目

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 あずっちです。 今日の投資結果を公表します。 FX 0円 投資信託 +227円 (前日比) 久しぶりに投資信託の方もプラスになりましたけど、トータル的にはマイナスです。 ということで、10月も終わりなので、1…

あずっちの投資生活 20日目

こんちはっす。 あずっちです。 今日の投資結果を公表します。 FX 0円 投資信託 -77円 (前日比) こんな感じです。 明日で10月も終わり。 日本の金融政策決定会合で今後の方向性が話されます。 チェックポイントですね。 ではでは

あずっちの投資生活19日目

ボンジュール。 あずっちです。 本日の投資結果を公表します。 (10月29日) FX 0円 投資信託 -137円 (前日比) いや~最近の株価の動向が嫌な感じですな。 ところで、 新潟市長選挙は与党推薦候補が勝ちました。 統一選挙に向けて与党にとっては一安…

あずっちの投資生活 18日目

おはこんばんちは。 あずっちです。 最近ドクタースランプを見たので、「おはこんばんちは」にはまっていますw さて、投資生活18日目(2018年10月26日)の結果を書いていきましょう。 FX -1,000円 投資信託 -402円 (前日比) 最近株価も下がっ…

年末はすぐそこ!ふるさと納税で今から税金対策しよう!

おはこんばんちわ。 あずっちです。 もう10月も下旬です。 あっという間に今年も残すところあと2か月・・・。 2か月!! 年を追うごとに1年間の終了があっという間です。 年始に起きて、寝たら次の日は年末っていう感じ。 年末がすぐそこに迫っている中…

あずっちの投資生活 17日目

おはこんばんちわ。 あずっちです。 今日の投資結果を公表します。 FX +3072円 投資信託 -150円 FXは久しぶりに稼げました! やはり、短期的な稼ぎ方ではなく、長期的な視点からポジション作った方がいいのかもしれない。 あとは買い時、売り時を見極めてエ…

あずっちの投資生活 16日目

おはこんばんちわ。 あずっちです。 今日の投資結果を公表します。 FX 0円 投資信託 +56円 (前日比) てな感じです。 FXの方はかなりビビッてしまっていたというのもそうなんですが、 最近はGMOのプラチナチャートを使ってしっかりトレンドを見極めたいと…

あずっちの投資生活 15日目

おはこんばんちわ。 あずっちです。 投資生活15日目。 今日で半月が経過しました。 FX 0円 投資信託 -20円 (前日比) うーむ。 FXがムズイ。壁にぶつかっている。 ちなみにここまでの経過を集約すると、 FX ー1,770円 投資信託 -1277円 合計 -…

あずっちの投資生活 14日目

おはこんばんちわ。 あずっちです。 2018年10月19日の投資結果を公表します。 FX 0円 投資信託 -377円 FXはビビって手も足も出ない状態が続いていますw

あずっちの投資生活 13日目

こんにちはぁ 今日(2018年10月18日)の投資結果を公表します。 FX 0円 投資信託 +222円 (前日比) FXは今日中にどこかしらでポジション作れたらいいなと思っていますが、 今日はアメリカの経済指標がいくつか発表されます。 方向感的にはドル…

あずっちの投資生活12日目

こんにちは。こんばんは。 あずっちです。 今日の投資結果を公表します。 FX 0円 投資信託 -54円 ということで、日に日にマイナス額が増えております! あかんです! で、ちょっと最近FXは慎重にやっています。 何より情報を集めなおしているところです…

あずっちの投資生活11日目

わんばんこ(こんばんわ)。 あずっちです。 投資生活11日目。 FX +500円 投資信託ー195円 為替については、当面方向感が詠みずらくなるのかなぁとは思います。 つまり負け戦の始まりってことですなw では、ばーい!

あずっちの投資生活10日目

こんにちは。 あずっちです。 今日の投資結果を公表します。 FXは明日から始動したいと思います。 FX 0円 投資信託 +108円 今日はちょっと眠いので早く寝て明日に備えます! ばーい

【コラム】映画「殿、利息でござる!」~羽生結弦くんも出てた~

こんにちは。 あずっちです。 アクセス解析したら山の記事が全く読まれていないことが判明しましたw 衝撃的事実が判明した。山の記事はほぼ読まれていないw— あずっち@登資家 (@yama_to_keiba) 2018年10月12日 一応山のブログなんだけどなw まぁいいや。 …

始めるなら今!iDeCo(確定拠出年金)やろう!

こんにちは。 あずっちです。 今回は確定拠出年金(iDeco)について記事をまとめていきたいと思います! iDeCoとは? はじめに どんな制度なの? どうやって運用するの? どうやって金融機関を選ぶの? iDeCoのメリットは? 税制優遇がある 運用益が加算され…

あずっちの投資生活9日目

こんちゃ。 あずっちです。 今日は午後仕事を休んでいます。 いや~、こういう優雅な時間って素敵ですね。 自分の時間を過ごすってことは大事なことです。 みなさんも他人の時間を生きていませんか? 自分の時間を作っていきましょう! さてさて、現在201…

山の豆知識~雲の形 あれこれ~

みなさんこんにちは。 あずっちでやんす。 最近、良い天気の日に仕事していると 「なんで山に登っていないんだ自分は・・・」 と思うようになりました。 病気です。 さて、前回は風がなぜ吹くのかについてまとめました。 yamanobori-dream.hatenablog.com 今…

あずっちの投資生活8日目

こんにちは。 あずっちです。 あずっちの投資生活8日目(2018年10月11日)の結果を発表します。 FX -2,000円 投資信託 -30円 マイナスばっかり! 為替はとても興味深くて、これまでずっと米国の政策金利上昇が肯定的にとらえられていて、ドル高要…

あずっちの投資生活7日目

こんばんみ。 あずっちです。 さてさて、今日の投資状況を書き込みます。 現在19時25分です。 FX 0円 投資信託 -228円 なんと! 投資信託の方でもマイナスになってしまいました! なんてこった! FXの方というと、日足の方はもう完全にMACDがデッドクロ…

惚れたぜ雨飾山! 標高1963m

こんにちはっす。 あずっちっす。 10月の連休を使って雨飾山に行ってきましたので軽く活動報告します。 雨飾山・・・惚れました! アクセス方法 今回、雨飾山までは車でアクセスしました。 関東から、関越自動車道、北陸自動車道を経由して「糸魚川IC」で…

あずっちの投資生活6日目

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 あずっちです。 先週末は山登りに行ってきました。 雨飾山というところです。 ちょっと雨も降ったけれども、何とか持ち直して素晴らしい景色を見ることができましたよ。 雨飾山に行ってまいりました。台風25号…

山の豆知識~風はなぜ吹くのか~

こんにちは。 あずっちです。 前回は、雲を発生させる原因である「上昇気流」についてまとめました。 yamanobori-dream.hatenablog.com 上昇気流は風が山にぶつかったり、風同士がぶつかったりすることで発生すると書きました。 でも、そもそもなぜ風は吹く…

山の豆知識~雲を作る上昇気流の正体~

こんにちは。 あずっちです。 前回、「雲はどうしてできるのか」について記事を書きました。 その最後に「上昇気流」が大事なポイントと述べました。 yamanobori-dream.hatenablog.com 今回はその「上昇気流」についてまとめていきます! 上昇気流とは 上昇…

あずっちの投資生活5日目

こんにちは。 あずっちです。 投資成果を公表します。 2018年10月5日(金) FX 0(取引なし) 投資信託 -32 FXはビビりまくって手を出しませんでしたw 山で気分転換して来週もがんばろうw

山の豆知識~雲はどうやってできるの?~

こんにちは。あずっちです。 今週末も台風が接近してきています。 最近台風多すぎやー! あずっちは土曜日から東北に山登りに行く予定でしたが、その予定はキャンセル。 日程をずらして別のところに行くことになりました。 さてさて、前回「雲は何でできてい…

あずっちの投資生活4日目

こんにちは。 あずっちです。 今日(10月4日)の投資成果・・・ FX -1,000円 投資信託 -41円 ぬおー! ちょっとFXのなんとなくトレードが続いているので反省したいと思います・・・。 だれかFXについて教えてけろ。 また明日も頑張る!

山の豆知識~雲とは何か?~

こんにちは。あずっちです。 突然ですが、あずっちは山を登っていて身近になったものがあります。 それは「雲」です。 なぜかというと、山登りは天気にとても左右されるので雲の動きや形には注意を払うことが増えたし、何よりも山に登っていると雲が近いんで…

あずっちの投資生活3日目

こんにちは。 あずっちです。 今日(10月3日)の投資成果は、 FX +480円 投資信託 −39円 でした がんばってこー

あずっちの投資生活2日目

こんにちは。 あずっちです。 本日(10月2日)の投資結果はこちらです。 FX -970円 投資信託 +14円 あかんやないか……… また明日も頑張っていきたいと思います!