あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

2018-10-06から1日間の記事一覧

山の豆知識~風はなぜ吹くのか~

こんにちは。 あずっちです。 前回は、雲を発生させる原因である「上昇気流」についてまとめました。 yamanobori-dream.hatenablog.com 上昇気流は風が山にぶつかったり、風同士がぶつかったりすることで発生すると書きました。 でも、そもそもなぜ風は吹く…

山の豆知識~雲を作る上昇気流の正体~

こんにちは。 あずっちです。 前回、「雲はどうしてできるのか」について記事を書きました。 その最後に「上昇気流」が大事なポイントと述べました。 yamanobori-dream.hatenablog.com 今回はその「上昇気流」についてまとめていきます! 上昇気流とは 上昇…

あずっちの投資生活5日目

こんにちは。 あずっちです。 投資成果を公表します。 2018年10月5日(金) FX 0(取引なし) 投資信託 -32 FXはビビりまくって手を出しませんでしたw 山で気分転換して来週もがんばろうw

山の豆知識~雲はどうやってできるの?~

こんにちは。あずっちです。 今週末も台風が接近してきています。 最近台風多すぎやー! あずっちは土曜日から東北に山登りに行く予定でしたが、その予定はキャンセル。 日程をずらして別のところに行くことになりました。 さてさて、前回「雲は何でできてい…