あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【コラム】 お金を稼ごう!~競馬の結果編 第78回 桜花賞~

こんにちはこんばんはおはようございます。あずっちです。

 
 
さて、前回は山に登るためのお金を稼ぐために競馬をやろうということになりました。
 
安易ですね~w
 
 
なにはともあれ、桜花賞があったので、それにかけてみました。
 
予想はこちら。
 
 
 
 
今回は結果発表です!!
 
 

気になる結果は?

さて、自分は1,000円を、いろんなパターンにかけてみたわけです。

 

f:id:ryoheis490:20180408141020p:plain

 
 
結果は・・・
 

JRAホームページ

 

1着 13番 アーモンドアイ

2着 1番 ラッキーライラック

3着 9番 リリーノーブル

 

でした!

 

 

 

というわけで、3連複で賭けた分が的中しました~!✨

 

オッズは8.3だったので、300円が、2,400円になって戻ってきました。
めでたいですね~
 
でも・・・でもですよ?
 
よくよく考えると、自分は1,000円賭けているわけで、その戻りが2,400円なら、結局オッズ2.4と変わらないんじゃないすか?!
 
なんだか、儲かったのか儲かっていないのかよくわからなくなりました。w
 
 
 
ちょっと過去のことを振り返って後悔するのもよくないけど、今日はいいや。
過去のことをうじうじ振り返ってみたいと思いますw
 

正しい賭け方はなんだったのか?

予想のおさらい

おさらいですが、今回自分は、

1番ラッキーライラック(以下 ラキ) が来ると思っていて、13番 アーモンドアイ(以下 アモ)も来ると思っていました。

なので、この2頭を軸として考えていたわけです。

 

他にも来そうな馬を予想していて、それが、

・3番 リバティハイツ (以下 リバ)

・15番 プリモシーン (以下 プリ)

・9番 リリーノーブル (以下 リリ)

・4番 アンコールプリュ (以下 アン)

でした。

 

考えられる買い方はどんなものがあったかな?

ぱっと考えられるだけの買い方を見てみます。

( )内はオッズ

 

 

単勝

1番 ラキ(1.8)

13番 アモ(3.9)

 

複勝

1番 ラキ(1.1)

3番 リバ(7.9)

4番 アン(5.3)

9番 リリ(1.4)

13番 アモ(1.4)

15番 プリ(4.0)

 

馬連

1ラキ -13アモ (4.8)

 

<ワイド>

1ラキー13アモ (2.3)

1ラキー3リバ(17.6)

1ラキー4アン(11.1)

1ラキー9リリ(2.3)

1ラキー15プリ(8.3)

3リバー4アン(77.0)

3リバー9リリ(31.1)

3リバー13アモ(33.1)

3リバー15プリ(125.8)

4アンー9リリ(18.8)

4アンー13アモ(21.3)

4アンー15プリ(72.2)

9リリー13アモ(4.3)

9リリー15プリ(16.3)

13アモー15プリ(11.7)

 

 

馬単

1ラキ>13アモ(7.6)

13アモ>1ラキ(9.9)

 

3連複

1ラキー13アモ

ー3リバ(58.6)

ー4アン(50.3)

ー9リリ(8.3)

ー15プリ(30.5)

 

3連単

1ラキ>13アモ>

3リバ(262.5)

4アン(244.6)

9リリ(29.6)

15プリ(80.2)

 

13アモ>1ラキ>

3リバ(201.5)

4アン(170.5)

9リリ(37.8)

15プリ(104.7)

 

 

 

今回の反省ポイントはここだ。

今回自分は2頭まで絞れていたわけです。

 

1番ラキと、13番アモ。

この2頭が来ると思っていた。

 

でもね、自分は1番ラキが1着に入ることをほぼ確信していた。

買い方としても、基本的に1番ラキが1着に入ることを想定しての買いだった。

 

 

しかし、しかししかししかし!

実際は13番アモが1着だった。

 

なので、今回は当たったけど、正直読みは外れてるんだよね。

当たったのはまぐれ。

 

 

歴史に「もしも」はないのと、同じように、自分の馬券の買い方にもしも・・・はないけど、ここではありにしよう。

 

 

もしも自分が、

1着は1番ラキか13番アモだ。

 

という予想ができていたとしたらどんな買いが想定されたか。

 

 
 
単勝1番 ラキ(1.8)13番 アモ(3.9) 複勝1番 ラキ(1.1)3番 リバ(7.9)4番 アン(5.3)9番 リリ(1.4)13番 アモ(1.4)15番 プリ(4.0)
 馬連1ラキ -13アモ (4.8)
<ワイド>1ラキー13アモ (2.3)1ラキー3リバ(17.6)1ラキー4アン(11.1)1ラキー9リリ(2.3)1ラキー15プリ(8.3)3リバー4アン(77.0)3リバー9リリ(31.1)3リバー13アモ(33.1)3リバー15プリ(125.8)4アンー9リリ(18.8)4アンー13アモ(21.3)4アンー15プリ(72.2)9リリー13アモ(4.3)9リリー15プリ(16.3)13アモー15プリ(11.7)  馬単1ラキ>13アモ(7.6)13アモ>1ラキ(9.9) 3連複1ラキー13アモー3リバ(58.6)ー4アン(50.3)ー9リリ(8.3)ー15プリ(30.5) 3連単1ラキ>13アモ>3リバ(262.5)4アン(244.6)9リリ(29.6)15プリ(80.2) 13アモ>1ラキ>3リバ(201.5)4アン(170.5)9リリ(37.8)15プリ(104.7)


上記の赤字にした買い方が考えられますな。

で、実際にこれらの馬券に200円ずつ(計1000円)賭けていた場合はこんな感じ。

f:id:ryoheis490:20180409002549p:plain




780円+960円+460円+1980円=4180円の払い戻しがある。


4180円ー1000円=3180円


あんまおいしくない・・・


それなら馬連4.8倍の1点買で、1000円くらい投資しておいた方が戻りが多いですよね。


1000円賭けたら4,800円払い戻される。3,800円の利益になるわけです。
 

今回の正解は?

というわけで、今回は、

 

1 1着ラキという固定観念を捨てる。

2 馬連の1点買いがもっともリターンが大きい。

 

が正解でしたね。

反省します。





 

 

自分はやたら難しい賭け方でリターンが少ない買い方をやってしまいました・・・。

 

 

次回はもっと効率的な買い方をして効率的に利益を増やしていきたいと思います。

 

 

ひとまず、今回の収支は+1400円です✨



5000円貯まったらクッカー買おう