あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

預金ほどもったいないことはない。という話

 

 

こんにちは。あずっちです。

昨日は久しぶりに会社の人と飲みに行きました。

 

これまでは、会社の人と飲みに行くのも社会勉強になって楽しいなぁと思っていましたけど、最近資産運用を始めたら、お金が増えていくのを見ているほうが圧倒的に楽しいと思いました。w

 

 

FXを始めてまだわずかですが、すでにメリットをたくさん感じています。

始める前まではFXで破産した人とか、資産を大きく減らした人の話を聞いて、周りの友人にもFXだけはやめとけ。みたいなことを言われましたが、それでもやっぱり始めるべきだなと思ったので(今のところw)、今日は積極的にリスクとって資産を運用していこうよっていう話をしたいと思います。

 

 

 FXって危険なのか?

FXを始める前まではとても不安でした。

「一気に資産が減ったらどうしよう」

「資産運用ではなくてギャンブルなのか・・・?」

 

周りの友人からも、

「FXはレバレッジがかけられるから本当に危険だ。やめとけ」

 

みたいなことを言われました。

なので、自分もそれに影響されて手を出すのをやめようかなと考えた時期もありましたが、今となってはその考えは吹っ飛びました。

今はこう考えています。

 

積極的にするべきだ!

 

 

預金金利との差

確かにFXは損失の可能性ももちろんあります。

FXを始めた人はたいてい損失を出しています。それも莫大な損失。

 

で、そこから2種類のパターンに分かれます。

 

・FXをやめる人

・そこから這い上がって常勝するようになる人

 

 

たいていの人はFXで一度は失敗するようです。

あずっちもそのうち大きく損失を出すかもしれませんw

 

ただし!でもですよ?

預金しているよりかはよっぽどましだと思います。

 

例えば、三菱東京UFJ銀行普通預金をしている人。たくさんいますよね?

三菱東京UFJ銀行の預金金利は現在年0.001%です。

 

30万預けてどれくらいの金利が付くのかというと

30万×0.001%=3円

ツイッターの計算は間違えてましたw)

です。

 

30万円あずけて、年3円!!

 

衝撃です。

 

 

FXであれば、よっぽど適当にトレードしない限り、10円の利益であればおそらく毎日稼げると思います。リスクはかなり低い。

 

 

FXの10円というと本当にわずかな利益で、こんな数字を目指す人はいないと思いますが、例えばで話をすすめます。

 

年間52週で、平日5日間、毎日10円稼いだとしましょう。

 

52週×5日×10円=2,600円

 

年間2,600円稼げることになります。

 

 

これは、預金金利が0.8%相当になったことと同じです

 

30万×0.8%=2,400円

 

 

預金金利の800倍!w

 

 

 

 

FX=危険という考えの素

相場とは生き物です。

人の思惑、感情、戦略が大きなうねりとなって波のように動いています。

 

そこに共通することは、人間の「欲望」です。

 

人は稼げば稼ぐほどに欲が生まれてきます。

あずっちも欲にまみれてよく損失を出してます。w

 

 

 

 

だから、本当は、1日10円の利益なんて、欲を出さなければ比較的簡単に達成できる。

でも、トレードをしていると、

「あそこでああしておけば・・・」

 

という考えがしょっちゅう起こります。

 

それが原因で失敗することが多いのだと思います。

いかに自分を自制して客観的にトレードできるか。

 

それを貫くことがいかに難しいか・・・

FXはそういうことを教えてくれます。

 

株も同じだと思います。

 

 

つまり、自分を自制できない人にとっては、FXは危険な投資案件なのです。

ギャンブルが好きな人なんかはFXやれば絶対に大きな損失を被ることになると思います。

そういう人は辞めておきましょう!

 

ただ、裏を返せば、まぁ預金よりかはよっぽどましだな。

と割り切れる人にとってはかなりおすすめの投資です。

 

なにより少ない初期投資で始められるのが魅力的だと思います。

 

あずっちは6万円からはじめています。

 

6万円からはじめて、現在67,480円です。

まだ、はじめて1か月未満です。

 

この時点でも、預金よりかは圧倒的に有利なのは言うまでもありませんよねw

 

 

 

まぁこれから失敗する可能性は大いにありますが、そのときはその時で、何かしら報告しますw

 

でも6万円だったら、失敗しても、数か月働けば取り戻せる金額ですよね。

チャレンジしてみてもいいかなと思えるのではないでしょうか。

 

 

 

と、いうことで、今日はお金の話をしてみました。

最近山登りに行ってないから山欠です!w

 

ではでは!