あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【おマネー】うまくいかないので反省文を書きます

 

 

 

こんにちは。あずっちです。

ウェルスナビでロボットに資産運用を任せようとしてるのと、

鎌倉投信で人に資産運用任せようとしているんですけど、

自分でもやってみようということでFXに手を出してみた今週でございました。

 

 

結果、

5月8日 +200

5月9日 +2020

5月10日 +3620

5月11日 -820(含み損)

 

の週でした。全体的にはプラスですけど、今日は全くうまくいきませんでした。

 

何より、自分のシナリオをきちんと用意していたのにも関わらず、変にトレードしちゃいました。

 

売りポジションを持つ→ドル上昇(一時含み損2,500円ほど)→ドル下落してくる→-310円で損切→スキャルピングでちょこちょこ稼ぐ→大きく損失出す→買いポジションを持つ→ドル大幅下落

 

うまくいかなかったっす!!

 

自分が持ったポジションがことごとく裏切られる展開でした。あぁ・・・。

 

そもそものシナリオ

今日は、4時間足を見て、10時頃にMACDデッドクロスしていたので、売ポジションを持とうと思いました。それに、ダブルボトムの傾向も見られたので、売がいいなと思ったわけです。

4時間足で勝負しようと。

 

期待を裏切る展開

 

そうしたら、ドル高が進行してしまい、自分のポジションは一時2,500円程度となってしまいました。

結構焦りましたねぇ。昨日稼いだ分が吹き飛ぶやんと思っちゃいました。

でも、だんだんと自分の思惑通りにドルが下落してきてくれました。

これが大体17時くらいだったと思います。

 

 

待てなかった

 

それから、含み損は一時 -100円くらいまで縮小しました。

いい感じだな。と思いました。このまま下落してくれと思いました。

 

ただ、このあたりから値動きが停滞してしまって、自分はこう思いました。

 

「これからドルが上昇するかもしれないな。とりあえず-300円くらいで損切しちゃって、あとはスキャルピングで細かく稼ごう。300円くらいすぐ取り戻せる」

 

反省① 損切しているようで、逆張り判断してる

ドルが一時急上昇してかなり焦ったので、下落してきてくれて心理的にかなり安心しました。だから、一刻も早く損切りして、冷静になりたかったのです。

 

ただ、よく考えてみると、日中上昇したドルが、自分の持ったポジションまで下がってきてくれたってことは、トレンド的には下落傾向何ですよね。

 

だから、順張り的にはそのまま売りポジションを持っていることの方が正しかったわけです。自分がここで損切の買を行うってことは、

下落中に買いポジションを持つ逆張りなわけでした。

これはよく反省すべきで、完全に客観的に判断できていなかったんですな。

 

 

行動経済学でも、似たような考えがあるけれども、自分のポジションの近くにある数値ほど高く評価してしまう傾向があるから、遠くの損失から自分のポジションに数値が戻ってきた時こそ、冷静さを失わないようにしたいものですな。

 

 

 

ミスドスキャルピング

ということで、損切を確定させて手早くちょこちょこ稼ごうと思ってミスドでずっと画面を眺めていたわけですが、結局全然利益を出せず、

時系列で

 

+20、+130、+110、+110、+240、-420、+70、-340

 

というトレード結果でした。

結局300円の損失を稼ぐことができないばかりか、ちょこちょこ稼いで大きく負ける!

という散々な結果になって今いました。

 

 

反省② 損失は遠くに、利益は近くにしている

FXは、損失は近くに、利益は遠くが基本ですが、あずっちは今回まったく逆のことをしていました。

もうね、気持ちがすぐに利益を確定させたがってたのよw

完全に主観的で、客観的に見れませんでした・・。

 

素人丸出しですわ

 

 

一度冷静になる

その後、一度冷静になるためにTwitterでつぶやきを連発しましたw

で、ちょっと方針をきちんと確かめてトレード。

基本的に「買」で攻めるようにしました。

しかし、その後、ドルは下落・・・。

 

もうなんやねん!って感じですよ。ほんとに!

自分の逆を行く相場。

もう相場不信!

 

で、一気にドルが下落したのですが、自分はこう思いました。

 

 

「お買い得やないか!!」

 

 

このように冷静さを欠いていた自分は、変な行動にでます。

 

 

反省③ ドルの買いポジションを一度決済後にすぐにドルを買う

具体的に言うと、

109.272で買っていたドル。

大きく下落している局面でした。

あずっちがみたときは、109.238でした。

 

この時にあずっちは「お買い得」と思ってしまったんですな。

 

なぜかというと、自分が決めた方針として、

 

買いポジションを持つ+サポートラインを109.243

 

と考えていたからなんですな。

 

だから、それよりも下の109.238っていうのは、かなりお買い得価格なわけです。

だから、今持っているポジションを閉じて、お買い得価格で買ったほうが後で回収できるんじゃないかな?と考えたんですよ。

 

これは本当にあほでしたねぇ

 

 

結局逆張りでポジション作っちゃっているし、あらかじめ決めた損切の値をさらに下にして損失を膨らましかねなかったわけだからねぇ。

 

一度損切りして、しばらくして下がりきったところを再度拾いに行くとかであればまだありだったけど、決済後2秒後には再度買いポジション作ってるからね。

 

変に余計なお金かけてるだけですわw

 

 

 

それでも相場はおもしろい

相場は人の思惑が色濃く反映されるものだと思うので、チャートを見ていると面白いですね。人がどういう風に考えているかがわかる気がしてきますw

 

特にチャートが一気に下落している局面で、上に行こうとしているのを見ると、めっちゃ抵抗しとるわ!がんばれ!!

 

って応援したくなっっちゃうw

今週はチャートを見すぎて完全に寝不足です。

 

あとは、お金を稼ぐ大変さが身にしみました。

なので、食費を節約した日々でした。

インスタントラーメンは2日連続でしたよw

 

 

土日はもう少しいいものを食べたいです。

 

ではでは全くまとまりがありませんけど、ここらで!