あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【コラム】 お金を稼ごう!~競馬編 第78回 桜花賞~


こんにちは。あずっちです。

 

みなさんはお金は好きですか?

あずっちは好きでも嫌いでもないですけど、お金がないと大好きな山に登れないので、お金はあればあるだけ良いですね。

 

 

ということで、今回は競馬に手を出してみることにしました!

そのためにマキバオーを読んで勉強しましたよ。w

 

 

 

 

さて、本日は桜花賞です。いざ出陣!!

 

馬を決める時のポイント

あずっちは完全に競馬素人なんですけど、何事もまずは方針が必要だと思うので、思いつく限り書いていきます!

稼げるか

うん、まず何のために競馬やっているかって登山のためですよ。

登山ってお金かかるんですよね。交通費とか、食糧費とか。

 

そのための経費をなるべく軽くしていきたいので、稼げるかどうかっていうのは大事なポイントです。せっかく馬券買ったのに、100円しか儲からなかった~ってなったら意味ないんでね。

 

なので、オッズ重視!

あずっちはビビりなのでそんなに高いお金は投資しませんが、最低6倍くらいは欲しいなと考えております。

100円投資して、600円戻ってくれば、差し引き500円の利益ですからね。

 

 

これくらいであれば「おいしいな」と思いますね。はい。

 

適性距離

あずっちはこの間東京マラソンに出ました。

 

正直もう二度と出たくありませんw

 

自分は登山には向いていると思うのですが、長距離マラソンは本当に向いていません。

でも、ハーフマラソンは好きです。

一度アクアラインラソンに出たときは、とても気持ちよく走れました。

 

と、人間でも向き不向きがあるように、馬も得意な距離がある!

 

過去のレースからその馬の得意な距離を見極めたいと思います!

 

ジョッキー

あんまここら辺を重視する人は少ないと思うんですけど、マキバオー読んでて、やっぱり乗る人と馬の愛称は大事なのではw

と思ってしまったので、これまでの実績を見て馬とジョッキーの愛称を重視していきたいと思います!

 

 

 

という主に3点を重視して、桜花賞を勝ちに行きたいと思います!!

 

 

桜花賞のコース

特徴は?

1600m で芝コース 右回りのコースです。

阪神競馬場です。

 

 

出走馬を見ていこう!

ラッキーライラック

これまで過去4走すべてで1着を飾っている馬です。

すごいね~

そのため1番人気のお馬さんです。

1600mを得意としていて、有力ですね!

f:id:ryoheis490:20180408122028p:plain

 

ジョッキーもこれまでと同様石橋さんですね。

1~3着に入ることは間違いないでしょうね!

ただし、オッズ的にはおいしくないな~と思ってしまいます。この馬の活用の仕方次第ではうまい馬券が買えそうです!

 

リバティハイツ

どっかのアパートの名前かな?w

f:id:ryoheis490:20180408122547p:plain

 

前走は1着でゴールしていますね。

でも、これはGⅡでの話。今回のG1レースでは苦戦を強いられることになりそうですね。

ただ、新馬戦、未勝利、500下と徐々にランクを上げてきて、調子がついてきているとは思いますね!

未勝利戦ではあるけど、1600で勝っているところにも注目したいところです。ただ、2018年入ってから月に1度のペースでレースしてきてて、そろそろ疲労もあるのでは?と心配になります。過去のレースでは1400mが主だったので1600mに伸びる今回はさらに疲労が影響してきそうです。

ジョッキーはこれまでと同じ北村さんなので、期待はできるので、穴馬として活用したいところですね!

 

アンコールプリュ

f:id:ryoheis490:20180408123228p:plain

 お父さんは、あのディープインパクト

これまで1400mを主に走っていて、1600mは新馬戦以来。

これまで結構いい感じの成績を残してきていますね!

後から末脚で追い上げていくタイプの馬のようですね。

ジョッキーもこれまでと同じ藤岡さん。

阪神競馬場は何回か走っていて慣れているコースですね。馬番がこれまでの後ろから頭に来ているので、そこがどう影響するかわかりませんが、穴馬として起用したいところ。

 

 

レッドサクヤ

今回はジョッキーがこれまでとは変わっていますね!

これまで1600mは走っているけれども、重賞レースは今回が初めて。

あずっちの予想からはこの馬は外します。

 

 

スカーレットカラー

 

f:id:ryoheis490:20180408130521p:plain

 

重賞レースでは勝ちがないですね。

1600m 芝の経験はありますが、G3で2着をとっているものの、G2に上がったら7着と不調。

今回のG1レースで勝つのは厳しいかも。

オッズはおいしいけれど、あずっち予想からは外れます。

 

トーセンブレス

G1経験のあるお馬さん。しかも阪神でやっているので、経験値はありますね。前回のフラワーCでは2着に付けています。

f:id:ryoheis490:20180408130907p:plain

ジョッキーはこれまでにも経験のある柴田さん。

ワイドでねらえる馬かもしれないけど、ちょっと微妙な感じですね。

 

ハーレムライン

先行を得意とするお馬さんですね。

OPで1着を獲得している実は、結構実力あるんではないかと思っているお馬さんです。

f:id:ryoheis490:20180408131345p:plain

結構穴馬として推薦できるかもしれません。

ジョッキーとの相性もよさそうです。

ただし、阪神は今回が初!

 

 

リリーノーブル

 

f:id:ryoheis490:20180408131655p:plain

 

G1レースも経験していて、結果を残しているお馬さんですね。

阪神の経験も多いので、今回も良いレースをしてくれるのではないかと期待大です!

ジョッキーも過去3走と同じ川田さんで、愛称は抜群。3着以内には入ると思われます!

 

 

 

アンヴェル

f:id:ryoheis490:20180408131859p:plain

 

1600mの経験はないので、×

 

コーディエライト

f:id:ryoheis490:20180408132040p:plain

 

重賞レースの経験がb豊富。G3ではいいレースできるんだけど、G2以上にあがったら実力を発揮できないお馬さんかもしれません。

距離適性もはっきりとわかりませんな。

 

デルニエオール

f:id:ryoheis490:20180408132340p:plain主に1400mを走っており、1600mの経験は低め。

今回は外させてもらいます。

 

アーモンドアイ

 

f:id:ryoheis490:20180408132454p:plain

これまで結構いい成績を残していますね。

ジョッキーはルメール

ルメールが載っている馬は勝ちが多い気がしています。

今回も2番人気と期待は高いです。

あずっちも注目しています。

 

プリモシーン

f:id:ryoheis490:20180408132658p:plain

ジョッキーとの相性はいい感じですね!

前回の重賞レースでは勝ちを獲得しています。

末脚タイプのお馬さんで、馬番の位置は結構いい感じです。

あずっち的には注目したいお馬さんですので、プリモシーンは候補に入れます。

 

マウレア

f:id:ryoheis490:20180408132944p:plain

 

阪神の経験も多く、1600m芝の経験も多いですね。

ジョッキーは武豊

g1でも3着に付ける好成績を残しているので、注目したいお馬さんです。

 

 

ツヅミモン

 

f:id:ryoheis490:20180408133151p:plain

 

ジョッキーもころころ変わっているし、めだった成績もないので、外します。

 

 

どの馬で勝負?!

ということで、一頭ずつ見ていきました。

その結果、今回あずっちは

 

軸馬として、

ラッキーライラックとアーモンドアイを選びます。

 

ラッキーライラックが1着に入るはず。

アーモンドアイは2着か3着に入るでしょう。

あとは、もう一頭選んで3連単で勝負に出ます!

 

 

候補としては、

・リバティハイツ

・プリモシーン

・リリーノーブル

・アンコールプリュ

 

あたりかなと思っています。

 



というわけで、

f:id:ryoheis490:20180408141020p:plain



こんな感じで買ってみました!

当たったらラッキーな感じですけど。



結果はまた後ほど!