あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【コラム】花粉の話

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

あずっちです。

 

徐々に花粉の時期が終わりつつありますね。

ようやくぐっすり眠れるようになってきました。

寝不足の時は、パフォーマンスがすごく落ちているのが自分でもよくわかって、花粉早く撲滅しないかなって思っています。

 

最近仕入れた情報によると、すでにこの世には試験段階の花粉予防の注射が存在しているようです。その注射を打つことにより、花粉の症状が出なくなるとか。

ただし、その効用は人それぞれで、良く効く人もいれば、全く効かない人もいるそうな。

なので、注射を打つ前にいろいろと誓約書を何枚も書かされるらしいです。

 

ちなみに、この注射は試験段階なので、保険の適用外。一発8,000円くらいするらしいです。

自分の知り合いはこの注射を打った2年後に効用が出て、今年は花粉の症状は全くでなかったとのこと。

素晴らしいですよね~

 

花粉症を抑えるための注射はすでに出ているようですが、それはあくまで1シーズン花粉の症状を抑えるもの。

 

自分の知り合いが受けたのは、1シーズンどころかしばらくは効き続けるらしいです。

しばらくどころか、一生花粉を抑えられる人もいるんだとか。

 

 

「らしい」とか「~よう」というように表現しているのは、この治療法がまだ試験段階なので、公にされていないからです。

 

だから、治療を受けた人は、効いた人も効かなかった人も、病院からデータの提供を求められているそうな。

 

 

近いうちに、花粉を撲滅するための画期的な治療法が公にされる日も近いかもしれませんが、そのためには製薬会社との合意が必要不可欠。

 

花粉症に効く薬ってのは絶対に売れ行きが良いはず。

いまやほとんどの人が花粉症に悩まされていますからね。

 

 

なので、花粉症に効く治療法が確立しちゃったら、製薬会社の売り上げは激減するわけです。

 

 

一般ピーポーの私からすればいいから早く画期的な治療法で悩みを解決してくれ!w

 

って思うわけですが、企業の利得との兼ね合いが難しいかもしれませんね。

 

 

という、知人から聞いた話だけで、なんの根拠もないよもやま話でしたw

 

でも、実際に治療を受けた人の話なので、本当なのだろう。

 

今後に期待ですな!