あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

目指せ!ホイットニー山の旅!vol.4 2日目『セコイヤ国立公園へ!』

アメリカ本土最高峰ホイットニー山の登頂を目指す旅!

前回の記事はこちらからどうぞ♪

 

yamanobori-dream.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ぎりぎりグレイハウンドの夜行バスに乗ることができたあずっち。

 

無事バイサイリアに到着しました。

 

f:id:ryoheis490:20180915133140j:image

 

 

 

バイサイリアから、セコイヤ国立公園に向かうシャトルバスに乗り込む。

 

f:id:ryoheis490:20180915133023j:image

 

 

ついに!

一つ目の目的地に向かうのである!!

 

yamanobori-dream.hatenablog.com

 

 

 

バスは1時間ほど乗車。

 

f:id:ryoheis490:20180915132956j:image

 

シャトルバスで隣になったおばさまに

 

『街中の電車やバスの中では乗客に話しかけたらダメよ。彼らはあなたを騙したり、時にはトラブルになることもあるのよ』

 

と言われた。

 

ちょっと恥ずかしくて、

 

昨日ぼく騙されましたよ

 

とは言えなかったw

 

 

 

しばらくすると、ジャイアントフォレストミュージアムに到着した。

 

 

 

 

セコイヤ国立公園は規格外の巨木がいたるところにある、まさにジャイアントフォレストなのだ。

 

 

中には樹齢3200年ほどになる木もあるのだとか。

 

 

f:id:ryoheis490:20180915132414j:image

 

 

 

僕はセコイヤ国立公園での目的があった。

 

 

それはキャンプ場でテント泊をすること。

 

 

でないと、今日の寝床がない。

 

 

さすがに3日間横になって寝ていないので、今日は横になりたい。

 

 

ネット情報と前日訪れたアウトドアショップの店員さん情報だと、予約なしでもテントが張れるようだった。

 

 

 

だからとりあえずビジターセンターに行ってみた。

 

f:id:ryoheis490:20180913195540j:image

 

 

 

わたくし『i want to camp with my tent, can I camp?』

 

ガイドのお兄ちゃん『フォー』

 

 

わたくし『four?(心の中:あぁ、エリア4とかそういうところでならテント張れるのか。よかったぁ)』

 

 

ガイドのお兄ちゃん『FULL!』

 

 

なんと!!

 

発音が良すぎてフルがフォーに聞こえた!!

 

 

 

なんてことだ!

 

今日の寝床がない!!

(リアルにこんな英語力しかないんで誰か英語を教えてくださいw)

 

 

 

けれども、ネット情報でキャンセル待ちがいけると書いてあったはず。

 

 

そこでキャンセル待ちができるか聞くが、めっちゃ渋い顔をされる。

 

 

キャンセル出ないのか。

 

 

ああ、終わった。こうやっておれの旅はいつも微妙な感じで終わっていくのだ。

 

 

ここでマダムマリアを思い出し、マダムマリアならここで粘りに粘るに違いない!と思った。

 

 

わたくしはここで粘りに粘りました。

 

 

すると、wilderness エリアならいけるよ。とのこと。

 

 

アメリカは国立公園を保護する目的にトレッキングルートに入れる1日の人数を制限していて、wilderness permit を取得しなければならない。

 

 

なんとその許可が取れるというのです。

 

 

しかも残りひと枠!

 

 

わたくし『OKOKOKOKーー!』

 

 

ガイドがテント場まで6.7マイルあるけど大丈夫か聞いてきたけど、どうやら3時間ほどでいけるらしい。

 

 

 

余裕やないか!

 

 

こうして僕のセコイヤ国立公園での、そして、アメリカで初めてのトレッキングが始まりました。

 

f:id:ryoheis490:20180915132517j:image

 

取得したパーミットは、twin lakes という、山の上の方にある池まで行けるもの。

 

 

f:id:ryoheis490:20180915132920j:image

 

結局睡眠不足と空腹ですっごいヘトヘトになり、3時間と言われていたルートで5時間くらいかかっちゃいました。全然余裕ではなかった。

 

 

 

途中空腹を満たすために、アウトドアショップで買ったMexican QUINOA BOWL ってやつを食べた。

 

f:id:ryoheis490:20180915132550j:image

 

 

パクリ。

 

マズい!!

 

 

空腹なのに、疲れ切ってるのに、山の上の方なのに、マズいってすごいですよ。

マズすぎるので噛まずに飲み込もうとするけどそれすらもできない。

 

 

 

本当にマズいので、今度誰かと山登った時にその人に振る舞いたいと思います。

 

ちなみにツインレイクスはこんな感じのところ。

f:id:ryoheis490:20180915132628j:image

 

 

湖のほとりでテント張ったら蚊がすごかった…


f:id:ryoheis490:20180915132625j:image