あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

伊香保の新しい観光地 「県立伊香保森林公園」!

こんにちは。

あずっちです。

 

昨日は、あずっちの相方こずっちに記事を書いてもらいました。

こずっちは大阪出身なのでところどころ関西弁が混ざっていました。

 

いつもおもしろいこずっちです。

 

yamanobori-dream.hatenablog.com

 

 

ちなみに、あずっちのトップ画はこずっちをモチーフにしたものです。

 

 

 

 

さてさて、オートキャンプサイト「星の降る森」に行くついでに近くにあった「県立伊香保森林公園に行ってきました。

 

伊香保は温泉街という印象がありますが、山がちゃんとありました。

県立公園ということで、管理もしっかりされていたし、山頂からは赤城山武尊山の眺望もよかったです。

 

山頂には電波塔が建っていたりして、県民にとっても大事な場所のようです。

 

今回はそんな県立伊香保森林公園についての活動報告です!

 

 

f:id:ryoheis490:20181225205156j:image

 

 

 

伊香保森林公園の場所

伊香保森林公園は、こんな感じの場所にあります。

f:id:ryoheis490:20181225205211p:image

 

 

伊香保ICから車で40分程度のところにあります。

 

 

管理棟の近くに駐車場(無料)があります。

 

f:id:ryoheis490:20181225205126j:image

 

伊香保森林公園の多数のコース

伊香保森林公園には、ハイキングコースが複数ありました。

それぞれのレベルに応じてお好きなルートを楽しむことができます!

 

雄岳コース (所要時間 約3時間30分)

雌岳コース (所要時間 約2時間30分)

オンマ谷コース (所要時間 約2時間30分)

つづじが丘コース(所要時間 約1時間)

つつじが峰コース (所要時間 2時間30分)

 

伊香保森林公園には二つの山(雄岳と雌岳)があります。

その二つを二ツ岳と呼んでいるようです。

 

あずっちは、雄岳コースのルートで登りながら途中雌岳にも寄りました。

 

f:id:ryoheis490:20181225205255j:image

 

雄岳は最後になかなか急な登山道を進みましたよ。

登山が久しぶりでなんだか身体がきつかったw

f:id:ryoheis490:20181225205318j:image

 

おすすめ度 ☆☆☆☆☆

そんな県立伊香保森林公園。12月下旬という寒い時期のためか、人が全然いなくて、とても静かでした。

すれ違ったのは2人のみ。

 

人がいなくて静かな山が好きなあずっちとしては、とてもおすすめしたい山です!

 

 

 

みなさんも温泉寄るついでに訪れてみてはいかがでしょうか。

f:id:ryoheis490:20181225205341j:image

 

では、ばーい!