あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

目指せ!ホイットニー山の旅!vol.9 最終回 6日目「ついに頂へ!」

アメリカ本土最高峰ホイットニー山の登頂を目指す旅

 

前回の記事はこちらからどうぞ♪

 

yamanobori-dream.hatenablog.com

6日目「ついに頂へ!」

 

 

前日のドタバタ劇のおかげで寝坊w

 

何してんだ自分は・・・。

 

 

しかしついにあずっちのホイットニー山への挑戦が始まったのだ。

 

気分は最高潮だ。f:id:ryoheis490:20180924160417j:plain

 

 

ホイットニー山はとてもよく整備された山で、基本的に道迷いの心配はない。

ところどころに標識もあるので、それを目印にするとよい。

 

f:id:ryoheis490:20180924160636j:plain

夜空に星が無数に輝いていた。美しい。実に美しかった。

 

 

f:id:ryoheis490:20180924160729j:plain

朝が近づいてくると周りの山々があらわになってくる。

 

f:id:ryoheis490:20180924160922j:plain

 

山の向こうから上がってくる太陽。

 

f:id:ryoheis490:20180924160928j:plain

ところどころにこういった水の流れる間を横断する道が出てくる。

滑りやすいので要注意だ。

 

 

f:id:ryoheis490:20180924161328j:plain

ものすごくきれいな湖があった。

f:id:ryoheis490:20180924161421j:plain

りすも

 

f:id:ryoheis490:20180924161409j:plain


よくわからん動物もいた。

 

f:id:ryoheis490:20180924161347j:plain

 

ついに姿を現したホイットニー山

 

f:id:ryoheis490:20180924161438j:plain

最後の方は地獄のスイッチバック

ひたすらに登る。つらい。おわらない道。いつまで続くんだといらいらした。w

 

f:id:ryoheis490:20180924161437j:plain

あと1.9マイル

 

f:id:ryoheis490:20180924161744j:plain

見た目以上に整備されています。

 

 

 

そしてついに!!

 

 

ホイットニー山(4,418m)に登頂!!

 

長い時間をかけて計画を立ててきた。ここまでくるのにいろいろとあった。

 

すべてはこの瞬間のためだったのだーーーー

 

 

f:id:ryoheis490:20180924161824j:plain

※この小屋にある布に文字が書き込める。ってことを帰りの電車の中で教えてもらったw

 

 

山頂から見える景色たち

f:id:ryoheis490:20180924161430j:plain

f:id:ryoheis490:20180924161440j:plain

 

 

 

 

 

実に美しい、そして達成感のある山だった。いや、旅だった。

 

この後は山頂でゆっくりして、下山をした。

トータル14時間の長い長いトレッキングだった。

 

さすがにへとへとで、足も疲れ果てました。

 

この日もキャンプグラウンドに宿泊した。

 

 

 

次の日はローンパインまで戻り一泊し、ロサンゼルスまで戻って帰国した。

 

 

 

おわりに

 

 

長く、そして濃い旅だった。

 

 

 

ここからは、海外旅をしてみたい!でも・・・自信がない・・・。という人に向けてメッセージを書いて「目指せ!ホイットニー山の旅!」シリーズを終わりにしたい。

 

 

まず、自信がないなら小さな行動をしてみると良い。

たとえば、あずっちの英語力は中学生英語程度だ。

 

あずっちも初めは自信がなかった。

 

海外旅はしてみたい。でも自信がない。まさにそんな状態だった。

 

 

だから、韓国と台湾に友達と旅行に行って自分の英語力を試してみた。

そうしたら意外と通じた。

 

これで少し自信がついた。

 

自分も海外で通じる英語が話せているじゃないかと。

 

 

小さな一歩を踏み出すこと。

 

それが一番大事だ。

 

今回の海外一人旅登山も、とりあえず近場の海外に友達と行ってみて、海外の人とコミュニケーションをとってみることから始め、あとはとりあえずやってみることから始めた。

 

そうしたら何とかなった。

 

 

小さな一歩の連続が大きな自信につながると思いますので、まずは小さな一歩を踏みだす勇気を持ってください。

 

 

と、いうことで、これ以上偉そうなことはあずっちは言えないので、

皆様素敵な旅を送れますように!

 

 

アディオス!

 

 

おわり