あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【丹沢】塔の岳へのアクセス

こんにちは。あずっちです。

 

神奈川県にある山脈の「丹沢」。

 

多くの観光客でにぎわう大山をはじめ、多くの山々が存在しています。

今回は、あずっちが丹沢の中で最も気に入っている「塔の岳」へのアクセスをまとめていきたいと思います!

 

 

 どこにある?

f:id:ryoheis490:20180412235924j:plain

 

地図上はこんな感じ。だいぶ都心からも近いですよね。

 

 

最寄駅は?

ルートによって異なります。

塔の岳に登る場合の登山口でメジャーなのが、大倉またはヤビツ峠です。

 

大倉から登る場合は、ひたすら階段のような段差が続きます。

大倉尾根といい、通称「バカ尾根」と呼びます。

それくらい、長い長い登り坂があなたを待ち構えています。

 

ドMな方はこちから登りましょうw

 

大倉(バカ尾根)から登る場合は、小田急線「渋沢駅が最寄り駅です。

渋沢駅からはバスを利用します。

 

バスの時刻表はこちら

www.kanachu.co.jp

 

 

一方、ヤビツ峠から登る場合の最寄り駅は小田急線「秦野駅」です。

秦野駅からバスに乗ります。

 

バスの時刻表はこちら

 

www.kanachu.co.jp

 

あずっちは圧倒的にヤビツ峠からの登山が好きです。

少しコースタイムはかかってしまいますが、起伏に富んだルートで、初心者の方でも十分に楽しめます!

 

どんな山?みんなの活動記録を紹介!

塔の岳の頂上からは晴れていれば富士山がくっきり見えて、それはそれは関東近郊の山とは思えないほど美しい景色を見ることができます。

登山初心者の方にまずお勧めしたいのは、「塔の岳」ですね。

 

登山口はやっぱりヤビツ峠から。

 

そこで、ヤビツ峠から登っている方々のブログを勝手に貼り付けます!w

 

kiccyomu.net

 

ビストロきっちょむ登山隊さんのブログ。あずっちもよくブログを見ています。純粋に記事の内容がおもしろいですよ。

この日はガスっているようだけど、コースの様子がばっちり確認できます!

 

 

bluesky.rash.jp

 

今日という日を忘れずに

というブログ。

この方のブログも要チェックしています。

頂上からは少しだけ富士山が見ていますね。コースの様子なんかもよくわかります。

 

 

kakutama.com

 

バカ尾根からのぼっている活動記録。

バカ尾根から登っている記事ってのは結構貴重だったりするので、

バカ尾根ルートを検討している方は参考になります。

 

 

まとめ

あずっちも、登山を始めたばかりの時に行った山で、頂上からの景色を見て、深く感動しました。

都心からのアクセスも良いので、みなさんもぜひ塔の岳に遊びに行ってみてください✨