あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【コラム】お金を稼ごう!~投資編~

 こんにちは。あずっちです。

 

 

GWもいよいよ終わりですね。

あずっちは最後のこの時間をミスドで過ごしています。

 

ミスドのオールドファッションは本当にうまい。

安定のうまさ。むしゃむしゃ。

 

 

さてさて、しばらくお金を稼ごうということで、

競馬に手を出して無理して稼ごうとしていましたねw

 

でも、思ったんです。

 

 

あずっち、競馬向いてない。

 

 

 

うん、あずっちは競馬に興味ないっすねw

 

たまにやるかけ事としてはいいけど、がっつりはまり込めるほど熱中しませんでした。

楽しかったけどね。

 

ということで競馬はやめます(あっさり)

 

 

 

次の、お金を稼ぐ企画は?

 

あずっちは次に資産運用に手を出してみたいと思います。

世の中には、いろいろな資産運用の方法がありますね。

 

調べただけでも、

などなど・・・。

 

どれやるか迷っちゃいますよねぇ。

 

 

投資の基本のき

 

投資をする際に守っておきたいポイントがあります。

それが、

 

「長期・積み立て・分散」

 

です。

 

長期的にコツコツと、リスクを分散させる

 

ということが大事のようです。

 

なので、いろいろな記事等でおすすめされているのは、

 

確定拠出年金だったり、投資信託(大手の)だったりです。

 

まずは投資信託あたりから、始めてみます!

 

 

 

ロボットが投資する時代

「wealthNavi」というサービスをご存知ですか?

様々な対象に投資する資産運用をロボットが全自動でやってくれるサービスです。

 

いや~すごい世の中でっせ。

 

もはやお金を動かすのもロボットがする時代になってきましたな。

 

人間が働かなくても生活できる世の中になるかもしれません。

 

さて、この「wealthNavi」というサービスが各方面で推奨されていました。

 

akilog.jp

 

 

結構前からこのサービスがあったようです。

あずっちは最近知ったので、完全に時代に乗り遅れておりますw

 

 

www.wealthnavi.com

 

 

 

すごい楽ですよね。このサービス。

ほったらかしですよ。ほったらかし。

ほったらかしてお金増えるならそれに越したことはないですよね?!

 

それでも人にもがんばってもらいたい

ロボットが人のお金を増やす時代。

それでも人の力もまだまだこれからです。

そこで、投資ファンドにも投資をしてみたいと思います!

今回あずっちが選んだ投資ファンドはこちら!

 

www.kamakuraim.jp

 

 

鎌倉投信という会社。

長期的な視点で、日本に必要ないい会社に投資をします。

鎌倉投信のいう「いい会社」とは、

「人・共生・匠」のある会社。

 

なんだか人情味あるファンドさんですよね。

 

ちなみにちゃんとアウトドアの「スノーピーク」にも投資してます。

山登り好きからすると、これはポイント高し!w

 

 

ちゃんと実績もあるファンドで、ここ10年間でマイナスの収益を出したのは2年間ほど。

長期的な視点に立てばしっかり収益を出しているファンドです。

 

次のお金を稼ごう企画のテーマはこちら!

 

ということで、これからあずっちは、

ロボットが資産運用する「WealthNavi」と

人が資産運用する「鎌倉投信」を中心に長期的にそして分散的に投資をしていきたいと思います。

 

で、結局人とロボットのどちらがお金を稼ぐことができるのか、比較していきたいと思います。

 

テーマは、

 

「これからの時代、稼ぐのは人かロボットか?!」

 

 

このWealthNaviと鎌倉投信は、どちらも手数料が年1%。

 

なので、単純に比較しやすいと思います。

また、どちらも定額積み立てが可能なので、その点でも同時に始めれば比較がしやすいですよね。

 

この経過については随時ブログの記事にしていきたいと思います!

 

では、明日からまた一週間お仕事頑張っていきましょう!