あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

テント泊におすすめ登山用品ベスト3

こんにちは。

あずっちです。

 

 

最近テント泊をしていて、「この登山用品あってよかったわ~」と感じたものがあるので、それらをまとめていきたいと思います。

 

もしこれからテント泊をされる方がおりましたら参考にしていただければ幸いです!

 

 

今回は厳選した3品をランキング形式で紹介していきます!

 

 

 

 

 

第3位 プリムス イージークック ソロセット

 

PRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM PCKK202
 

 

 

 

テント泊の醍醐味は自分で作る料理!ですよね。

 

そんな時に重宝するのがこのプリムスのイージークックセット。

 

何が良いかというと、中がフッ素コーティングされているため、料理がこびりつきにくい!

 

なのであずっちはよくこのクッカーを使って米を炊いています。

 

 

クッカーで米を炊くとこびりついてしまって洗うのが面倒だったりするのですが、このクッカーは本当にこびりつかない!

素晴らしい器具で大変重宝しています。

 

山飯を楽しむためにも必須アイテムといえるでしょう。

 

 

 

第2位 カリマー クーガーグレイス

 

 

 

次にお勧めしたいのはカリマーのザック!

 

テントを入れるためにはやや大きめのザックが必要です。

 

2泊3日で70リットルくらいが必要です。

 

ドイターのザックやオスプレイのザックなんかも人気なんですが、欧米の人の体格に合わせているので、日本人になかなか合わないことが多いです。

 

そんな時に、このカリマーのザックはお勧めです。

 

比較的日本人の体格にもあっていて、重い荷物を背負っていても負担がかかりにくいのが特徴です。

 

ザックをそろえる時にぜひ検討していただきたいメーカーです。

 

 

 

第1位 イスカのシュラフ エア810EX

 

 

 そして第1位はイスカのシュラフです!

 

これは本当に買ってよかった品物です。

 

山での睡眠はとても大事で、睡眠の質によって次の日の行動力が変わってきます。

 

シュラフには最低使用温度というものがあります。

 

山の上では、気温が一けた台になるなんてことはザラにあります。

あずっちはしばらくの間最低使用温度10度のシュラフを使っていました。

 

 

 

そうしたら寒すぎて全然眠れない!

 

テントできちんと睡眠がとれたことなんてありませんでした。

 

しかし!

 

このイスカのエア810EXを購入してからは、テントでだいぶ深い睡眠を得ることができました。

 

最近はテント泊をする場合はかならずこのイスカ810EXを持っていっています。

 

多少かさばるのが玉にきずですが、そんな時は、コンプレッションバッグを使いましょう。

 

イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ S グリーン 339102

イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ S グリーン 339102

 

 

 

 

 コンプレッションバッグを使えば大きなシュラフもコンパクトにまとめることができます。

 

 

テント泊でなかなか寝られないんだよな・・・

という方にはぜひともおすすめしたいシュラフです

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

テント泊にもっていくと便利な道具はたくさんありますが、その中でも必須と思われるアイテムを紹介してみました。

 

少しでも参考になれば幸いです♪