あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【コラム】映画「殿、利息でござる!」~羽生結弦くんも出てた~

こんにちは。

あずっちです。

 

アクセス解析したら山の記事が全く読まれていないことが判明しましたw

 

 

一応山のブログなんだけどなw

 

まぁいいや。

 

今日は久しぶりに映画を観たのでそれについて書いていきます!

 

 

 今回観た映画はこちら。

殿、利息でござる!

殿、利息でござる!

殿、利息でござる!

 

 

 

どんな映画?

昔、ある村がお上から徴収される税金に苦しんでいました。

村の将来を考えた村人たちが知恵を絞って税金の負担を軽減し、村の経済活動を活発にさせるために奔走する。

村人たちはお上にお金を貸し付け利息を得ようと試みる。

しかし「この世の中は貸す側に回るか、借りる側にまわるかじゃ」と言うお役所のお上はそんな村人たちの貸し付けを断る。

果たして村人たちの運命やいかに!

 

 

あずっちの感想

おもろいっすよこの映画!

阿部サダヲも個性派俳優で好きだし、瑛太もいい味出している。

キャストが抜群に良かったです。

 

それに、知恵を絞って村のために奔走するというのは後味が良いですよ。

しかも!

 

これは実話らしいです。

 

この村の出来事を記録した書物があって、それが「国恩記」と言います。

宮城県大和町の公式ページにその出来事のことが書いてありました。

 

国恩記(こくおんき)の人々 - 宮城県大和町公式ホームページ

 

 

しかも!しかも!

殿様役でアイススケート羽生結弦選手が出演していました!

 

 

前情報なんもなかったので、出てきたときはびっくりw

立派に演技してました。さすがっす。

 

 

 

映画はいいですね。

定期的に映画を観よう。

 

では、ばーい。