あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

惚れたぜ雨飾山! 標高1963m

こんにちはっす。

あずっちっす。

 

 

10月の連休を使って雨飾山に行ってきましたので軽く活動報告します。

雨飾山・・・惚れました!

 

f:id:ryoheis490:20181009210649j:image

 

 

 

アクセス方法

今回、雨飾山までは車でアクセスしました。

関東から、関越自動車道北陸自動車道を経由して「糸魚川IC」で高速を降りました。

 

 

 

そこから雨飾温泉までアクセス。

カーナビに「雨飾山荘」と設定すると旧建物に案内されます。そこからさらに先に進むと雨飾山荘に到着です!

 

f:id:ryoheis490:20181009210758j:image

雨飾山荘の魅力

さて、今回は雨飾山荘のテント場にテントを張りました。

この山荘はかなりいいですよ~

魅力を紹介します。

 

①費用が安い(特にテント泊)

雨飾山荘のテント泊の費用は一人1,000円です。

まぁ通常のテント泊代はこれくらいなので、普通かなと思いますが、実はこの費用の中には・・・・

秘湯「雨飾温泉」の入浴代、トイレ代が含まれています。

 

これ、めっちゃお得じゃないですか?w

 

日本秘湯を守る会という団体があるのですが、この雨飾温泉はその団体に登録されているまさに「秘湯」なのです。

その秘湯「雨飾温泉」の費用がテント泊代に含まれている。

 

f:id:ryoheis490:20181009210823j:image

 

 

これはめちゃんこお得な気がしました。

登山前、登山後に入っても追加料金なし。

 

ちなみに、混浴です。

外からまぁまぁ丸見えです。

 

入るときは覚悟するようにw

 

 

②テント場の地面が芝生

いやぁ、これはありがたいっすよ。

 

雨飾山はその名の通り、雨が比較的多い山です。

地形的にも日本海寄りで、上昇気流が発生しやすくなっているのも影響していると思います。

 

 

yamanobori-dream.hatenablog.com

 

 

 

そんなとき、地面がむき出しになっていたら、べちょべちょでテントを建てるのも嫌になってしまいますよね。

 

 

大事なテントが汚れてしまう。

 

 

でも、このテント場、地面が芝になっています。

 

なので、雨が降っても汚れない!!

 

 

あずっちはこの日、テントの下にひくシートを忘れてちょっと気分が沈んでいたのですが、テント場を見てびっくり。

 

なんと芝生だとは!!

 

おかげで雨の影響もなく、気持ちよくテント生活を送ることができました。

 

実に素晴らしいテント場。

 

ちなみに、晴れたらテント場から大変きれいな夜空を見ることができました。

 

 

③登山者が少ない

そして、この日に限ってかもしれませんが、登山者が少ないことです。

 

登山をするときに人が多くて行列ができていると少し、テンション下がりますよね。

自分のペースで登りたいのに登れない・・・。

 

f:id:ryoheis490:20181009210856j:image

 

 

 

雨飾山の登山口は雨飾高原キャンプ場の長野県側もあります。

 

そちらの方がコースタイムも短く、キャンプ場が隣接しているということから登山者が多く訪れます。

 

でも、この雨飾温泉側からの登山者はそんなに多くない印象です。

 

まぁ、1回しか行ったことないんでわからないので信ぴょう性ないっすけどねw

 

 

 

番外編 小屋のおっちゃんがナイス!

雨飾山荘の魅力の番外編として小屋のおっちゃんがナイスなことを挙げておきます。

 

おっちゃんの名言

 

「山なんてなにが楽しいんだよ!」

 

「みんな楽しいって言って帰ってくるけど何がいいんだかさっぱりわからん」

 

「この小屋は女子にだけ優しいんだ。男は休んだらだめ」

 

「男といるのがいやになったら小屋の中でお休みね」

 

 

うん、もうこの言葉だけでどんなお人柄かイメージできるのではw

 

 

 

 

以上、雨飾山荘の魅力紹介になってしまったけれど、雨飾山の活動報告でした!w