あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

うまい!簡単!山ご飯!「ウィンナーラーメン」

こんにちは。あずっちです!

 

突然ですが、みなさん、山でおいしいご飯食べてますか?

 

というのもですね、先日アメリカの山に登った時に、現地のアウトドアショップで買ったドライフードを食べたんです。

そしたら、それがかなり!まずかった!!

 

山でのおいしい食事って疲れたときにモチベーションを大いに上げてくれますよね。

 

 

あずっちも、アメリカ登山の時にだいぶへとへとになりながら登っていたから、おいしいご飯を食べて気力を取り戻したかったのに、食べたらなおさら疲れましたw

 

 

そのときに、「あぁ、山でのおいしい食事って本当に大事だな」と実感しました。

 

そこで、これから定期的においしい山ご飯について紹介していきたいと思います!♪

 

 

 本日のレシピ

さてさて、第一弾の今日は、「ウィンナーラーメン」です!!(ドドン!)

 

山でカップラーメンを食べている人って実に多いですよね。だって簡単だし美味しいもん!

 

山でカップラーメンをすするのもいいけれど、カップラーメンは食べた後のごみ処理が結構面倒ですよね。

 

そこで、クッカーの中で調理できるインスタントラーメンをおすすめします。

そしてせっかくならひと手間加えておいしく仕上げたいですよね。

 

 

今日はそんな山ご飯を紹介します♪

 

用意するもの

調理器具

・クッカー

お湯を沸かすために必要ですね。 

 

 

 ・ガスバーナー

沸かすためのガスセットも忘れずに。

 

 

 

具材

・水

大体250ccくらいあればOKです

 

・インスタントラーメン

お好きなインスタントラーメンを用意してください!

 

・ウィンナー

お好きなウィンナーを用意してください!

 

f:id:ryoheis490:20180820000316j:image

 

 

 

 

作り方

STEP1 お湯を沸かそう!

クッカーで250ccのお湯を沸かします。

インスタントラーメンを作るために必要なお湯は200ccですが、ウィンナーをゆでている間に蒸発する分を考えて少し多めにしておきましょう!

 

 

 

STEP2 ウィンナー投入!

お湯が沸いてきたらウィンナーをクッカーに投入しましょう。

ウィンナーにフォークで穴をあけておくと中までしっかり茹で上がります♪

大体1、2分くらい茹でればOKです。

 

 

f:id:ryoheis490:20180820000055j:image

 

STEP3 ラーメン投入!

ウィンナーの入っているクッカーにラーメンを投入します。

 

f:id:ryoheis490:20180820000221j:image

 

この時、ラーメンの袋を開ける前にラーメンを二つに「パキッ」と折ってからクッカーに入れるようにしましょう。

クッカーは思っているよりも小さいので、二つに折ることでラーメン全体をクッカーの中に入れることができます。

 

 

ラーメンが茹で上がったら完成です!

 

 

まとめ

さて、今日のレシピはいかがでしたでしょうか。

 

ラーメンに投入する具材は今回はウィンナーでしたが、いろいろな具材に代えても実に簡単に作ることができますので、みなさんも自分オリジナルの山ラーメンを作ってみてくださいね!

 

おまけ

今回使った具材はこんな感じです。

 

・インスタントラーメン「サッポロ一番 塩ラーメン」

シンプルでおいしい。シンプルであるためにいろいろな方法でアレンジが可能です。

 

 

 

・ウィンナー 「チョリソー」

あずっちは辛いのが好きなので、チョリソーを選択。

山の上は気温も低いので、辛いもので身体を温めてみてはいかがでしょう