あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

目指せ!ホイットニー山の旅~準備編 パーミット~

あずっちです。

2018年7月21日~7月27日にかけてアメリカ本土最高峰ホイットニー山登頂を目標にした旅を行いました。

 

旅の経過をまとめつつホイットニー山の登り方をまとめていきたいと思います!

 

注意)ホイットニー山に登るための登山口はいくつかあるようですが、ここで紹介するのは、最もポピュラーなローンパインという街からホイットニーポータルにアクセスして登る方法です!

ローンパインまでのアクセス方法はこちらからどうぞ♪

 

 

yamanobori-dream.hatenablog.com

 

 

f:id:ryoheis490:20180801075620j:plain

ホイットニー山山頂からの景色

 

 

事前の準備

はじめに

ホイットニー山はアメリカ本土最高峰の山で標高は4,418mあります。

アメリカの多くのハイキングコースでは自然を保護するために一日の入山者を規制しています。

 

なので、山に登るためには、パーミット(許可)を得る必要があるのです。

ホイットニー山の許可の種類が2種類あります。

 

Over night (一泊【テント泊】)

もしくは

Day hike  (日帰り)

です。

 

ホイットニー山のコースタイムは、大体16時間くらいです(休憩含む)。

自身の体力に合った方法を選んでくださいね。

 

ただし!!

 

Over nightの競争率はかなり高いと思います。

特に土日の休みの日や夏休み期間中などのハイシーズンは当選確率が下がると思います。

 

 

さて、

一泊か、日帰りか決めましたか?!

 

決めたら、パーミット(許可)を取りに行きましょう!

 

 パーミット(許可)を取ろう!

スケジュール感

パーミットを取るためのスケジュールは例年こんな感じです。

 

2月1日~3月15日 許可の申請(抽選の申請)

3月24日 申し込みをしたアカウントにログインして抽選結果を確認できます!

4月1日 抽選結果の発表!(個人メール宛)&申し込みのなかった日程の登山許可をWEB上で販売(早いもの順)

 

4月1日~4月30日 当選した登山許可を受けとるかキャンセルするかを決める期間。受け取る場合はいくらかの支払いを済ませる必要があります(15ドルくらい)。支払わない場合はキャンセルとみなされるのでご注意を。

5月1日 キャンセルされた登山許可分をWEB上で販売(早いもの順)

 

 

申請は下記のリンク先からできます!

www.recreation.gov

 

 

申請方法

 

申請画面はこんな感じ。

画面の左側に「Find Permits」という欄があるので、ここから申請手続きを進めていきます。

f:id:ryoheis490:20180815215444p:plain

一度に複数の候補を申請することができます。

 

 

ちなみにあずっちは、Over nightを13候補くらい申請しました。

一度の申請で10ドルの申請費用がかかります。

何件申請しても10ドルという費用に変わりはないので、あずっちはできる分だけ申請しましたw

 

 

ここで申請ができればあとは結果を待つのみです。

 

結果の確認

結果は登録したアドレス宛にメールで来ます。

または、申請時に登録したサイトからログインして結果を確認できます。

 

 

パーミット(許可)の引き取り

無事当選した方は、数日前に「Eastern Sierra Interagency Visitor Centerというビジターセンターで許可証を発行してもらいましょう!

 

ビジターセンターはローンパインという街から徒歩で、30分ほどのところにあります。

 

f:id:ryoheis490:20180815225940j:image

 

無事に許可証をもらえたあなた!

おめでとうございます!

最高に楽しい登山を楽しんでくださいね!

 

 

 

さてさて、あずっちはどうだったんでしょう。

 

あずっちも3月14日ぎりぎりあたりで申請許可を出して、結果を待っていました。

3月24日ごろに、あずっち宛にはこんなメールが来ました。

 

Dear Customer,

We are sorry to inform you that your application to Mt Whitney Lottery 2018 was not successful.


Results for Lottery Application # ×××- Unsuccessful.

All remaining dates for the upcoming season will be available for web reservations beginning on April 1 through the www.recreation.gov website on a "First Come First Serve" basis. Any canceled space will return to the web calendar at random times. There is no waitlist for canceled space.

 

Thank you for using www.recreation.gov

 

 

ノットサクセスフル!!

 

そうなんです。あずっちは抽選に外れました。

 

しかも、4月1日以降にも毎日のようにサイトをチェックしていましたが、空きは出ませんでした。

 

オーマイガー!

 

ってことで、当選した人にはいったいどんなメールが来るのかわかりません。

 

コングラチュレーションとか書いてあるんでしょうか。悔しいです。

 

でも、あずっちみたいな人たちもまだあきらめてはいけません!

 

 抽選に落ちた人のパーミットの取り方はこれだ!

 「抽選落ちた!しかも4月1日以降サイトチェックしているのにキャンセル全然でない!!」

と思っている人も諦めたらいけません。

 

実は、こんなやり方で許可を取ることができます。

 

敗者復活!許可の取り方

それは、直接 Eastern Sierra Interagency Visitor Centerに行っちゃうことです。

ビジターセンターでは許可証を取りに来なかった人や直前でキャンセルが出た人の分を決まった時間に発行しているのです。

 

なので次の時間にビジターセンターを目指してください!

 

許可証発行の時間帯

8:00 当日分の登山許可の発行

 

11:00 翌日分の登山許可の発行

 

14:00 翌日分の登山許可の発行

 

 

この時間に始まるので10分前くらいにビジターセンター前にいるようにしましょう。

 

 

 

手続きの流れ

8:00

 ビジターセンターの入り口に集まります。ビジターセンターはこの時間はまだ開いていないので、外で待つことになります。

 

f:id:ryoheis490:20180815230023j:image

 

時間になると、ビジターセンターのスタッフが登場します。

スタッフが持っている抽選箱から一人ずつくじを引きます。

f:id:ryoheis490:20180815230215j:image

 

そのくじに書いてある数字の順にビジターセンターの中で、パーミットの空きがあるかどうかの相談ができます。

 

 

 

もし、ここで相談して空きがあれば、当日分のパーミットを得られます。

(あずっちは、10人中2番の数字を引きましたが、オーバーナイトの空きがなくこの時間帯では許可が出ませんでした…)

 

 

11:00

 ビジターセンターの中に集まります。8:00の時とは集まる場所が違うので注意しましょう。

 

f:id:ryoheis490:20180815230107j:image

ビジターセンターの中には相談窓口みたいなカウンターがあるので、その前に集まりましょう。あとは、くじをひいて、順番に相談という流れになります。

 

 

14:00

 基本的には11:00の時と同じ。

 

f:id:ryoheis490:20180815230148j:image

 

 

と、いう感じになります。

 

まとめ

このように、事前に許可をもらえたら安心して航空券も取れるしホテルも取れるし、計画を立てやすいですが、直接ビジターセンターに行ってパーミットを取ることもできます!

 

 

みなさんが、無事パーミットをとれることを祈っております!

 

f:id:ryoheis490:20180815230655j:image

 

 

 

おまけに・・・

もしパーミットをどうしてもとれなかったら、比較的近くにヨセミテ国立公園やセコイヤ国立公園もあるので、訪れてみもいいかもしれません!

 

セコイヤ国立公園までの行き方はこちらからどうぞ♪

 

yamanobori-dream.hatenablog.com

 

 

 

 

それではよい山ライフを!