あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

アメリカ本土最高峰 Mt.Whitney(ホイットニー山)の玄関都市ローンパインまで公共交通機関でアクセスする方法

こんにちは。

あずっちです。

 

みなさん

山、登ってますか?

 

あずっちは先日、アメリカ本土では最高峰のMt.Whitney(ホイットニー山)に登ってきました。

標高は4,418mあります。

 

f:id:ryoheis490:20180801075620j:image

 

海外登山は情報を集めるのが大変で(特に英語が苦手なあずっちは苦労しましたw)、特にこのホイットニー山は公共交通機関でのアクセス方法を調べるのが割と大変でした。

 

なんせ、ロサンゼルス近郊は車社会なので自家用車持っていることが前提なのです。

 

 

そこで、今回はアメリカ本土最高峰ホイットニー山へ公共交通機関でアクセスする方法をまとめていきたいと思います!

 

 

 

ホイットニー山はどこにある?

 

ホイットニー山はこんなところにあります。

f:id:ryoheis490:20180801070927j:plain

 

アメリカのシエラネヴァダ山脈にある山です。

ヨセミテ国立公園やセコイヤ国立公園の近くですね!

 

サンフランシスコ、ラスベガス、ロサンゼルスなんかが割と近隣の都市になります。

 

 

通常、ホイットニー山に登る場合は、玄関口の都市である「ローンパイン」という街にアクセスする必要があります。

 

 

 

 

使う空港は?

まずは航空券を取得する必要がありますが、その時にどの都市へ向かう航空券を手配すればよいかが問題になります。

 

結論から言うとあずっちは、「サンフランシスコ」または「ロサンゼルス」が良いと思います。

 

あずっちは、「ロサンゼルス」にしました。

ロサンゼルスを選んだ理由は

 

  1. ホイットニー山の玄関口の都市「ローンパイン」まで直線距離が最も短い。
  2. ロサンゼルス近郊に割と他の山がある

の2点です。

 

あとはなんとなくのノリで決めましたw

なんせアメリカ初でよくわからなかったので爆

 

 

ロサンゼルスからローンパインまでの道のり

ロサンゼルス国際空港からユニオンステーションに移動しよう!

f:id:ryoheis490:20180801075712j:image

ロサンゼルスにはユニオンステーションというバスや電車が一堂に会するハブステーションがあります。

 

とりあえずそこまで移動しましょう。

移動する手段として安くて安心安全なのは「LAX FLY AWAY BUS」です。

https://flylax.com/flyaway%20bus#Routes

 

値段は10ドル弱で乗ることができます。

(2018年8月1日現在 9.75ドル)

 

支払いはクレジットカードのみなのでご注意を。

 

乗り方等についてはこちらの記事が参考になります。


latripguide.com

 

 

ユニオンステーションからランカスターまで移動しよう!

ユニオンステーションまでアクセスすることができたら、次はランカスターという街まで移動しましょう!

 

f:id:ryoheis490:20180801075801j:imagef:id:ryoheis490:20180801075811j:image

 

ランカスターまではAntelope Valley Line という電車でアクセスすることができます。

 

www.transit.wiki

 

費用は11ドルくらいです。

購入は当日券売機で買うことができます。

 

 

ランカスターからローンパインに向かおう!

さて、ランカスターまでたどり着いたらいよいよローンパインにアクセスすることができます。

 

 

ランカスターからローンパインまでは、Eastern Sierra Transit というバスでアクセスできます。

www.estransit.com

 

 

事前に予約することが可能です。

これは事前に予約しておいたほうがいいです。

その理由は、

  1. いつ、どこにバスが来るかを事前にメールで教えてくれる
  2. 確実に乗れる
  3. 予約をキャンセルしてもキャンセル料は不要

 

だからです。

 

事前に予約をすることで、この時間にこのあたりに止まりますよ。と教えてくれます。

 

例えば、ランカスターからローンパインだと、

「ランカスターのmetrolink駅に午後2時に止まります」と教えてくれます。

 

アメリカのバスは遅れることもしばしば。

なので事前に情報をもらっておいたほうが確実で安心です。

 

あとは、ローンパインまで乗る人って意外と多い。

 

なので、事前に予約しないと乗車人数が多くて乗れませんでした。

 

なんてことになりかねません。

バスは1日1本です。

 

そのバスを逃したら終わりです。

※ランカスターはマジで何もない駅でしたので、バス逃したら結構大変。

 

 

予約はキャンセルしてもキャンセル料がかかったりしません。当日支払うので。

 

せっかくなので事前に予約をしておきましょう!

 

 

 

 

注意点

ここで注意があります。

Eastern Sierra Transit のバスに乗るときの注意点です。

 

実はこのバス、「平日しか」運行してません!

 

なので、旅行の日程を組む時には、必ず平日にアクセスするように気を付けて下さい。

土日は運行していないので、土日にロサンゼルスについてもローンパインまで行けません!

 

※あずっちは金曜の昼過ぎにロサンゼルスに着いたので、約2日時間をつぶさねばなりませんでしたw

 

 

まとめ

ロサンゼルス近郊は車社会でなかなか公共交通機関が発達していないように思われがちですが、がんばればなんとか行けますw

 

また、基本的にクレジットカードが使えますのでとても便利です。

 

みなさんの良い旅につながりますように!

 

 

 

おまけ

今回は、ロサンゼルスからローンパインにアクセスする方法でしたが、サンフランシスコからローンパインにアクセスすることもできます。

 

 

その場合は、ヨセミテ国立公園を突っ切ることになるかと思います。

 

ヨセミテ国立公園にはYARTSというバスが運行していますが、そのバスに乗って

LEEVINIGまたはMAMMOTH LAKESまで行きます。

 

yarts.com

 

 

そこまで行けば、

Eastern Sierra Transitのバスが運行していますので、それに乗ってローンパインに行くことができます。

 

 

ここらへんも詳しく書けたらいいなぁと思いつつ、今回はこの辺でさよならです。

 

バイバイ!