あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

【北アルプス】唐松岳へのアクセス

こんにちは。あずっちです。

 

GWも最終日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あずっちは、GW前半は久しぶりに単独登山をしてきました。

 

北アルプス唐松岳と、五竜岳の縦走です!

なので、今回は北アルプス唐松岳へのアクセスをまとめていきます。

 

 

 

どこにある?

f:id:ryoheis490:20180506150931p:plain

 

 

唐松岳北アルプスに位置しており、八方尾根スキー場からアクセスすることができます。

 

 

都心からのアクセス方法

 

唐松岳にアクセスするためには八方尾根スキー場まで行く必要があります。

新宿から白馬八方までのバスが出ているので、今回はこの方法でのアクセス方法を紹介します。

 

 

まずは、こちらのサイトで新宿から白馬八方までのバスをとります。

 

https://www.highwaybus.com/gp/info/lineDetail?lineGroupNo=1&lineId=550

 

余談ですが・・・

あずっちが最初バスを取ろうと思ったら、満席でチケットが取れませんでした。

毎回バスの予約ってなかなかできないんですよね~。

 

電話でも問い合わせたところ、

「女性または子供専用座席のため、座席確保ができません。すみません。」

 

とのことでした。それが前日のお昼。

 

半ばあきらめていたのですが、しつこくサイトで空席状況を確認していたら、15:00くらいに座席の予約ができました。

 

実際にバスに乗っても、そこまで満席ということはなかったので、もし、サイトで満席だと出てたとしても、直前まで問い合わせをしてみる価値はあると思います。

ネバーギブアップ!!

 

 

ゴンドラとリフトに乗る

白馬八方のバス停に到着したら、スキー場のゴンドラを目指します。

ゴンドラの名前は「アダム」。

 

バス停から徒歩10分程度のところにあります。

 

f:id:ryoheis490:20180506152321j:plain

 

上の写真がアダムの乗り場。

 

この日は、ゴンドラの運行は7:00からでした。

それまでに登山計画書の提出とチケットの購入を済ませます。

 

 

ちなみに・・・。

チケットの購入は登山計画書の提出がないとできません。

これは長野県の条例で定められているようです。

 

なので、必ず事前に記入を済ませておきましょう。

事前にネットで提出することもできます。

 

登山計画書を提出しましょう/長野県

 

 

ゴンドラとリフトは、

 

アダム→アルペンクワッドリフト→グラードクワッドリフト

 

と三つのリフトを乗り継いでいきます。

 

チケットは往復で2,900円です。

(※2018年4月28日現在)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

唐松岳北アルプスを一望できる最高の場所にあり、初心者の方でも気軽に登れる山としておすすめの山の一つです!

 

それでは!