あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

2018年3月18日 矢倉岳 870m

ついこの間年が明けたと思ったらあっという間に3月になってしまった。

 

小さい頃は一日が本当に長かったのに、最近は一瞬で終わる気がする。

小さい頃って出会うことすべてが未知の体験で、日々刺激に溢れていたから一日が長く感じるんだろうな。

大人になっても刺激に溢れた日々にしていきたいですな!✨

 

さてさて、そんな一瞬で終わる一日を送っている毎日ですが、山に遊びに行くといつもより充実した時間を過ごせますね。

今回は丹沢山脈の中でも低山である「矢倉岳(870m)」に登ってきました!

 

f:id:ryoheis490:20180407172512j:plain

矢倉岳山頂の様子

 

 登山者が少ないルートはこんな感じ!

今回は地蔵堂から矢倉沢に抜けるルートを選びました。

矢倉沢から地蔵堂に抜けるルートを選ぶ人が多いみたいなので、人が少ないほうの登山口から登りました。

まぁこの日はそもそも矢倉岳に登っている人自体が少なかったんですけどw

 

f:id:ryoheis490:20180407174058p:plain

 

簡単なコース地図は南足柄市のHPから見ることができます。

矢倉岳コース | 南足柄市

 

登山口まではこう行く!

新松田駅で下車し、地蔵堂行きの箱根登山バスに乗ります。

箱根登山バスの時刻表はこちら。

時刻表 | 箱根登山バス

 

地蔵堂で下車すると矢倉岳の標識があるので、その指示に従っていけばOK!

f:id:ryoheis490:20180402232333j:plain

地蔵堂のバス停付近

 

f:id:ryoheis490:20180402232542j:plain

この橋を渡れば登山口はすぐそこ

 

 矢倉岳の見どころ!

今回お勧めしたい矢倉岳のポイントは、地蔵堂から歩いて徒歩10分ほどにある「夕日の滝」(山じゃないけどw)

 

 

間近で滝を見ることができて、夏の時期にはこの場所で気持ち良く遊べると思います。

 

 

f:id:ryoheis490:20180402231735j:plain

夕日の滝

 

僕たちもさっそく遊んでみました。

f:id:ryoheis490:20180402231748j:plain

滝くぐり

※絶対に、絶対に危険な遊びはやめましょう! 

 

 

夕日の滝の近くにはキャンプ場(?)もありました。

f:id:ryoheis490:20180402232021j:plain

BBQ

この日は近くの広場で北欧テントの展示会もしてましたよ。

こんな山奥なのにキャンプ場(?)があったり、展示会をしていたりと、アウトドアな街が広がっていて、とても居心地がよかった。

 

 

f:id:ryoheis490:20180402230511j:plain

北欧テント展示会場で遊ぶ

 

その他登山中の景色とかとか

f:id:ryoheis490:20180407220015j:plain

 

f:id:ryoheis490:20180407220222j:plain

 

本日の山あそび

今日は山頂でおでんをやりました。

自分はあんまりおでん好きじゃないんですよね。

おでんって主食なのかおかずなのかよくわからない位置づけじゃないですか。

でも、山頂で食べるおでんはそれはもう、最高でした。

f:id:ryoheis490:20180407223319j:plain

f:id:ryoheis490:20180407223340j:plain

f:id:ryoheis490:20180407223405j:plain

 

 

 

まとめ

矢倉岳は初心者の人でも登りやすくて、山頂からの眺めも良く、天気がいい日なんかは富士山が間近で見られると思います。

f:id:ryoheis490:20180407225312j:plain

山頂からの景色(晴れてれば富士山が見える)

 

ちなみに、矢倉岳の山頂標識は、ボランティアの人が修復作業をしたそうです。

 

昔、山頂標識を建てたはいいものの、雨風にやられ木が腐敗してしまったそうです。

そして腐敗した山頂標識はずさんにそこいらに転がっていました。

それを悲しく思ったボランティアの方々が工務店から修復するための材料を買ってきて、数日に分けて修復作業をされたそうです。

 

矢倉岳にかける思いがすごいですな。

 

んで、実際にその作業をしたというおじさんに山頂で会いましたw

 

このおじさんはすでに今年18回くらい矢倉岳に登っているって言っていました。

約週2回は登っているペース・・・。おそるべし。

 

f:id:ryoheis490:20180407224829j:plain

修復された山頂標識

 

矢倉岳は関東近辺に住んでいる人にとってはとてもアクセスがよく、初心者でも楽に登れる山なので、ぜひ遊びに行ってみてください✨