あずっちの役に立つ山の知識とお金のこと

地球の登り方~お金とお山について~

このブログでは自由気ままにお金と山についてつづっています。

2018年2月19日薬師岳(鳳凰三山)

 2018年2月19日(月)

 

有給休暇を取得して鳳凰三山の一つ薬師岳に日帰りで行ってきました。

年が明けてからの初登山。

前回登ってから1か月半空いていたので、登り終わった後は身体のいたるところがバッキバキでした。

※調子に乗って、一眼レフカメラの設定を変えたら、容量が大きすぎて写真をアップすることができませんでした。泣 

 

<行程>

夜叉神峠→南御室小屋 約4時間

南御室小屋→薬師岳山頂 約1時間半

薬師岳山頂→南御室小屋→夜叉神峠 約4時間

 

合計:約9時間(休憩含む)

 

<勝手にワンポイントアドバイス

・日帰りは結構キツいので、日帰りするなら余裕のある時間に出発を。

・ワカンはもっていなくても行けるが、持っていくと疲労は少なめかと。

・樹林帯が多く山頂までは展望少なめ。覚悟して臨みましょう。

・水場はありませんので、飲み水等は準備しましょう。

・南御室小屋では冬季避難小屋が使用できます(有料)。

 

 

<評価(5段階評価)>

つらい度:4(プチラッセルがつらい)

アクセス度:5(大変良い)

危険度:1(ほぼ危険な個所はありません)

展望度:2(ほぼ樹林帯なので展望は頂上までありません)

おすすめ度:4(つらいけど、山頂からの景色は大変良く、特に北アルプスが間近に見れるのは貴重な景色)

 

 

 

3:30起床

前日友人の結婚式で昼間からだらだらお酒を飲んでいたのと、絶対の自信をもって購入したフェブラリーステークス(競馬)の馬券が外れてふて寝したので起きれるかとても不安でした。でも奇跡的に起床。

山友がレンタカーを借りてきてくれて、うちまで迎えに来てくれました。

ありがたやありがたや~

薬師岳の登山口は夜叉神峠から。

都内から夜叉神峠までは車で約3時間と割とアクセスがよいのでおすすめ。

夜叉神峠までは白根ICを降りて山道を車で進みます。

 

 

7:00

夜叉神峠に到着。

当初予定では6時から登り始める予定だったけど、1時間も遅れてしまったw

本当は登る前にコンビニで調達した朝飯を食べたかったけれど、途中で食べればいいかと思ってすぐに登り始める。

これが悪い判断でした・・・。

 

7:45

林道を進み、夜叉神峠の小屋に到着。

この時点で吐き気を催していました。

明らかに空腹のため。

山友のシムさんに休憩を申出て5分ほど休憩。

コンビニで調達したマーガリン入りレーズンパンを4個食べる。

うまい・・・!うますぎる!!!

多少回復して、ここでアイゼンを装着。再び登ります。

 

日帰りを予定しているにもかかわらず出発が1時間も遅れているので、

山友のシムさんがめっちゃハイペースw

ハイペースすぎて一瞬で自分の目の前から消え去る。

 

10:15

ひたすらに登り続ける。

ひたすらに林道。

ひたすらにシムさんハイペース。

自分飽きはじめる。

 

 

途中、テント泊をしている老夫婦に遭遇。

いいな~雪山テント泊。星きれいだっただろうな。

 

苺平に到着して少し休憩。

この後南御室小屋までの道が最悪だった。

 

 

なぜかというと、ここまでは雪がある程度しまっていたのでアイゼンでも全く問題がなかった。

ただ、この苺平から南御室小屋までの道は雪がふかい!!

深すぎてズボズボハマりまくる。思うように進めない。

 

 

10:50

南御室小屋に到着。

この南御室小屋までの約35分間は本当にきつかった。

踏み出せばハマる。抜け出した後もすぐにまたハマる。

みたいな感じでプチラッセル状態。

 

帰り道もこの区間でハマりすぎて、本当に嫌にになった自分は、

ラッセル祭りじゃー!はい、ラッセラーラッセラー!」

って一人で言いながら歩いていた。メンタルが相当やられました。

ワカン持っていった方がよいです。

 

 

 

12:20

薬師岳小屋を越えて、ついに薬師岳登頂!

撤退リミットを12:30としていたので、ぎりぎり登頂成功しました。

途中これは観音岳まで行けるんじゃないかと思いこんだけど、

疲労感がすごいし時間がないのでやめました。

山頂からは、北アルプス北岳間ノ岳農鳥岳がものすごい間近で見ることができました。こんなに間近で見れたのは初めて。

北岳バットレスも見えて、こんなところ登る人がいるのかと思うとクレイジーさが身に沁みます(あくまで尊敬してます)。

 

雲海に浮かぶ富士山も見ることができて、本当に美しい景色でした。

この美しさを伝えられる写真技術を身に付けたい・・・。

 

山頂は強風で顔面が凍結するかと思うほどでした。

写真撮影を済ませてそそくさと撤退。

f:id:ryoheis490:20180226233047p:plain

薬師岳頂上にて。後ろは北岳


 

 

13:10

南御室小屋まで一気に下山。

ここで昼食を済ませてまた一気に下山。

(さっきも言いましたが、この南御室小屋と苺平までの道が本当に地獄だった。)

 

 

16:15

夜叉神峠登山口着

 

ここまで来る途中でアイゼンが10回以上外れた。サイズ変わっちゃったのかな?

つけ方が悪そう。今度ちゃんと固定されるように改善しなきゃだなあ。

 

 

 

 

久々に長い工程で登山しました。

次ぎ来るときには一泊して観音岳鳳凰岳まで足を延ばしてみたいな~と思います。